「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第100回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、あけましておめでとうございます!

 令和2年が始まりましたね。今年も昨年と同様、よろしくお願いします。このブログは、部員の皆さまをはじめ、足しげく訪問していただいている皆さまの応援が頼りです。今年も、マーペースで(これが大事)部活動を進めていきます。今回の部会も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡、報告、(2)(妄想)懇親会、新年会、新入部員歓迎会、の2本立てでいきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡、報告

 今回の「観るだけ美術部」部会は、記念すべき第100回目の節目となりました。これもひとえに、皆さまのおかげです。部員の皆さまは、穏やかなお正月を送っているでしょうか。部長は、年末のゴタゴタ(家族がゴタゴタしておりました)が、ちょっと落ち着いて、これまでの平穏な日々が戻りつつあります。何事も、平穏が一番ですね。

 お正月は家族そろって迎えることができました。日帰りで温泉に行ったり、初詣に行ったりしました。初詣で引いたおみくじは「大吉」!今年は、部長は異動がほぼ決まっており、また息子が4月から高校3年生となり、妻は仕事がきつくなりそうだ、などなど、波乱が予想される1年ですが、何とか乗り切りたいと思っております。

 

(2)(妄想)懇親会、新年会、新入部員歓迎会

 今回の部会では、わが部に新入部員が来てくれました!新入部員は、本当に久しぶりです。しかも、二人も!「キューピー部員」と「るな部員」です。のちほど、自己紹介をお願いしますね。わが部は、勧誘のときもお話しましたが、最近絵を描いていない、描いたことがない、美術展めぐりは好きだけど・・そういう人たちが集まっている「美術部」です。部活動の柱は2本立てで、(1)時間に余裕があるときに、近くの美術展や展覧会を観に行き、自分のブログ上でその感想を紹介する。(2)毎月1回、部長のブログにUPされる「部会」と称する記事に顔を出していただく。時間に余裕があればコメントを残す、というものです。それでも時間が足りないときは、無理しません。部活動は、時間的余裕や精神的な余裕があるときだけでよいです。「マイペース」が、わが部のモットーです。

 毎回の部会の後は、妄想の懇親会を行っており、部員相互の親睦を図っています(もちろん、妄想ですよ。バーチャル懇親会です)。今回は、令和2年の新年を迎えるタイミングでもあり、またわが部の部会第100回目を記念する意味も込め、部員の皆さまを(妄想)親睦旅行に招待します。行先は、何かと話題の「伊勢神宮」ですよ~。

 

f:id:mirudakeartclub:20200103105847j:plain

伊勢神宮。初詣の参拝客が多いなー。皆さん、迷子にならないように!)

 まだまだ、初詣の参拝客が多いですね。しっかり願いことをお願いしましたか?今年の抱負は、またあとでお話していただきますね。

 それでは、「おかげ横丁」に寄り道しましょう。こちらも楽しみ(^^♪

 

f:id:mirudakeartclub:20200103110213j:plain

おかげ横丁。参拝のあとは、初詣グルメも楽しみ(^^♪)

 それでは、(妄想)懇親会、新年会、新入部員歓迎会を始めます。自己紹介から。私が「観るだけ美術部」部長です。北海道室蘭市に住んでいます。美術を専門的に勉強したことは無いので、あまり詳しくはありません。部員の皆さんが優しい方ばかりなので、それに支えてもらって、なんとか「観るだけ美術部」を運営しています。

 今回の(妄想)新年会のお題は、ずばり「令和2年、今年の抱負は?」です。部長は、今年は試練の年になりそうです。精神的にも、やられてしまうかもしれません。家族にとっても、今年は試練の年で、苦しいけど何とか頑張って乗り切りたい、と思っています。抱負は「健康に気をつける、仕事を無理せず乗り切る、家族のために何ができるか考える」ですねー。皆さんはどうですか。それでは部長の隣りのあなたから、赤福でも頬張りながら発表しあいましょう!

f:id:mirudakeartclub:20200103120521j:plain

赤福は有名だけど、赤福以外にも美味しそうなグルメがいっぱい!)

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)→はてなブログ
★lychee部員(札幌支部)→アメーバブログ
  https://ameblo.jp/nono1218-2019
★ちゃき部員(札幌支部)→はてなブログ
  https://ku3re5.hatenablog.jp/
★濃霧*濃霧部員(釧路支部)→アメーバブログ
  https://ameblo.jp/noumu-noumu/
★うみ部員(道南支部)→ライブドアブログ
  http://uminekobiyori.blog.jp/
★ryo部員(東京支部)→はてなブログ
  https://kuminima.hatenablog.com/
★カノン(華音)部員(大阪南支部)→はてなブログ
  http://profile.hatena.ne.jp/kannonsama-love/
★Talking Drum部員(東大阪支部

       https://talking-drum.hatenablog.com/
★なゆた部員(福岡支部


★ゆり部員(北九州支部)→アメーバブログ
  https://ameblo.jp/casablancayuri-6

★HUILING部員(台南支部

 

[新入部員の皆さま]

★キューピー部員(札幌支部

  https://kewpiedolltookanart.hatenablog.com/?

★るな部員

  https://minoruha-runa.hatenablog.com/?

 

 それでは、これで記念すべき第100回目の「観るだけ美術部」部会を終わります。素敵なお正月をお迎えくださいね。

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。