「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★2021年シーズン予想順位 勝手に答え合わせ

f:id:mirudakeartclub:20211225100445p:plain

(来季こそ初タイトル、ACL出場だ! 北海道コンサドーレ札幌!!)

 サッカーJ1リーグの2021年シーズンが終了しました。わが北海道コンサドーレ札幌は10位。中位と言ってしまってはその通りなのですが、かつて揶揄されたような「エレベーターチーム」の面影はすでになく、J1常連のチームと言っても過言ではないくらいの風格が出てきました。下位チームに取りこぼしたりしたたため、この順位ですが、攻撃的な数値で言えば優勝も狙えるくらいの値。今季はMF金子、MF高嶺、DF田中、FW小柏など若手も躍動したシーズンで、来季に向けて期待も膨らみます。

 北海道コンサドーレ札幌の記事は、なんと1年ぶり。今季も昨季同様、試合観戦は1試合もできませんでした。新型コロナウイルス感染の恐れもありましたから、意識的に避けた結果です。サポーターを自任する自分が2シーズンにわたって試合観戦ゼロというのは、とても稀なことです。2022年シーズンにはコロナ禍も収束して、心おきなく観戦ができるようになってほしいと思います。

 さて毎年シーズン前には、戦力補強も考慮したシーズン順位予想をしております。今回の記事は、2021年シーズンの順位予想の答え合わせです。毎年、この答え合わせを楽しみにしています。2021年シーズンの順位予想はこちら。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

 2021年2月での順位予想は、このようになっていました。

 

 1位 川崎フロンターレ

★2位 北海道コンサドーレ札幌

 3位 名古屋グランパス

 4位 ガンバ大阪

 5位 鹿島アントラーズ

 6位 FC東京

 7位 横浜Fマリノス

 8位 サンフレッチェ広島

 9位 清水エスパルス

10位 セレッソ大阪

11位 ヴィッセル神戸

12位 柏レイソル

13位 浦和レッズ

14位 サガン鳥栖

15位 大分トリニータ

16位 横浜FC

17位 ベガルタ仙台

18位 徳島ヴォルティス

19位 湘南ベルマーレ

20位 アビスパ福岡

 

そして、最終的な順位はこちら

 

 1位 川崎フロンターレ

△2位 横浜Fマリノス

3位 ヴィッセル神戸

 4位 鹿島アントラーズ

 5位 名古屋グランパス

6位 浦和レッズ

7位 サガン鳥栖

8位 アビスパ福岡

 9位 FC東京

▼10位 北海道コンサドーレ札幌

 11位 サンフレッチェ広島

 12位 セレッソ大阪

▼13位 ガンバ大阪

▼14位 清水エスパルス

 15位 柏レイソル

 16位 湘南ベルマーレ

 17位 徳島ヴォルティス

 18位 大分トリニータ

 19位 ベガルタ仙台

 20位 横浜FC

 ここに見える△▼の記号は、シーズン前の順位予想と5ランク以上の上下差があったチームです。どうでしょう。自分としては、かなりいいところを予想していたと思います。特に降格を争った清水、柏、湘南、徳島、大分、仙台、横浜FCについては、かなりの確度だったと思っています。

 詳細を見て行きます。まず、われらが北海道コンサドーレ札幌。予想2位に対して最終順位は10位。ACL出場を決めてほしいと思っての順位でしたが、そう甘くはなかったです。シーズン途中でFWアンデルソン・ロペスが退団したのも大きかったですし、中位・下位のチームに取りこぼしたのも痛かったです。でも、来季に向けて明るい材料が多いのも今季の特徴でした。ミシャ監督のもとさらに攻撃的なスタイルを高めてほしいです。なお、敏腕でしられる野々村社長が次期チェアマンになるとの情報があり、コンサとしてはいちばんの不安材料です。

 次に、サガン鳥栖アビスパ福岡の大躍進が挙げられるでしょう。自分は下位予想でしたが、開幕からの快進撃。中盤からはやや失速したものの、堂々のフィニッシュでした。来季は各チームに研究もされるので、そのあたりが課題かなと思います。

 横浜Fマリノスヴィッセル神戸は、実力通りであればこのあたりかなとは思います。来季もこの2チームは強いでしょうが、ACLの日程も絡むので、どうなるでしょうか。横浜は攻撃的な戦術が完成しつつありますし、神戸はACLに向けて戦力補強も進んでいると聞きます。

 ガンバ大阪は、開幕直後の新型コロナウイルス感染拡大の影響で目算が狂ってしまい、シーズンを通して精彩を欠いてしまいました。このあたりの順位で甘んじているチームではありません。清水エスパルスは監督が替わり、大躍進を予想しましたが、終わってみれば最後まで残留争いに絡んでしまった不甲斐ないシーズンでした。

 降格争いで、最後の1枠に残った湘南ベルマーレは、意地を感じました。横浜FCや仙台は勢いをつけることができず残留争いから脱落、大分も脱落したなかで、最後の徳島ヴォルティスとの争いは過酷を極めました。

 

 来季は、J2から磐田、京都が昇格してきます。来季も、とても楽しみです。でも、最後の最後は、北海道コンサドーレ札幌が初タイトル、そしてACL出場を決めると信じて応援します! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!!

 

あしたはきょうよりもっといい日。