「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★色彩の積極的排除から見えてくる表現 展

★色彩の積極的排除から見えてくる表現 展

 HOKUBU記念絵画館、2021年3月11日(木)ー5月2日(日)

(WEBサイト→)

www.hokubu-kinen.or.jp

 

 思いがけない何かのきっかけで、複雑な色彩的陶酔を退けたことにより、作品の価値が高まった作品を集めました。静かな構図の中で何かを描くとき、色彩を減じる民事苦的な感性がにじみ出るものなのかもしれません。これらの性情の広範な動きを、ジャンルを超えた時代の表現として楽しむこともできそうです。

あしたはきょうよりもっといい日。