「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★早坂俊二 遥かな風景への旅 展

イメージ 1

★早坂俊二 遥かな風景への旅 展
 HOKUBU記念絵画館、2015年7月16日(木)-10月4日(日)

 早川俊二は、東京の美術学校を卒業後、当時盛んだった芸術からは距離を置き、単身で渡仏します。 彼がパリに身を置いて、いまも創造の芯になっているのは、統一の中に繊細な甘美さが漂う、その色彩ではないでしょうか。絵の具の研究に没頭するまで、こだわった彼の色彩は、グレイ味を帯びた中間色や土系の暖色、そして白などが用いられていますが、それらは、どこかアンチームな魅力があり、下の地を透かしたり、更に同系を重ね合わせることで、形の集積が視覚的な錯覚を生み出し、複雑で揺れ動くような画面を演出しています。 そんな早川俊二の絵の前に立つと、子ども時代の思い出に浸っているようで、言葉を失います。それは心の底から引き揚げられる思い出の集積のようであり、私たちがそれぞれに思い描く物語なのだと思います。 本展は、早川俊二の初期からの代表作を集めた、札幌では初となる個展です。早川俊二が奏でる玄妙な色と形の調べをどうぞお楽しみください。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、HOKUBU記念絵画館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。