「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★影の静かな影響 展

f:id:mirudakeartclub:20190929104503j:plain

(「影の静かな影響」展)

★影の静かな影響 展

 HOKUBU記念絵画館、2019年8月15日(木)-10月6日(日)

(WEBサイト→)

http://www.hokubu-kinen.or.jp/info/detail.html?eid=00067&cmsdsessionid=89a6b7ff7548f29f296bf8e2e9fb2dab

 

 本展は、影について、明暗の調子の処理だけでなく、技術的進歩による方面からも探るものです。かつて影といえば黒を混ぜることが主流でしたが、印象派では青や紫を用いるなど、影を色に直す表現に進歩が見られました。そして、現代の作家は、人間の眼に喜びを与えるよりも、外界の色に静かな影響を与える境地に到達しているようです。
 一種のロマンティシズムと対比する、詩のような絵画の価値に関心を持った画家たちの影の表現に注目します。
 出陳作家は、小野隆生(油彩とテンペラの混合技法)、國領經郎・松樹路人(油彩)、久藤エリコ(切り絵)、高橋均(油彩)です。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、HOKUBU記念絵画館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。