「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★根室駅 駅舎主屋(鉄道遺産46)

 根室駅 主屋(根室本線花咲線))
長い長い根室本線の終着駅です。根室市光和町2丁目にある、根室本線花咲線)の(終着駅)。かつては、間違いなく「日本最東端の駅」だったのですが、1929(昭和4年)-1959年(昭和34年)には根室拓殖鉄道の歯舞駅に、1961(昭和36年)以後は新設された東根室駅に「最東端」の座を譲っています。なお、有人駅としては、当駅が現在も、間違いなく「日本最東端の駅」に該当しています。
 単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。ホームの北側に接して、平屋の駅舎があります。構内の南側には側線が引かれています。JRのコンテナが集積されています。ただ、鉄道による輸送は、1984年(昭和59年)に廃止されています。根室駅は1959年(昭和34年)の建築で、じつに51年もの風雪に耐えてきた駅舎ですから、「鉄道遺産」として考えてもいいかな、と思い、リストアップしました。
 駅前にカニ屋が並ぶ風景は、数十年前とそんなに変わっていないらしいのですが、駅の隣りに立派なインフォメーションセンターが建てられました。稚内駅もそうなのですが、鉄道旅行者以外にも、ライダーやチャリダーも多く訪れています。旅人の聖地とも言えそうですが、例えば、電話ボックスに備え付けの『タウンページ』で、旅人に役立ちそうなページがことごとく破られているなど、マナーの悪さは相変わらずです。せめて、書き写すくらいの常識は持ちましょうよ。
 
↓いつも1クリック、ありがとうございます。台風は北海道の東海上に抜けたようですね。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。