「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★愛国駅鉄道記念館(鉄道遺産27)(旧愛国駅)

 帯広市愛国町にあった、日本国有鉄道国鉄広尾線廃駅)。広尾線の廃止に伴い、1987年に廃止されました。廃止時点では、単式ホーム1面1線を有する無人駅であったようですが、当初は、相対式ホーム2面2面を有する列車行き違い可能駅でした。現在の駅舎は、1979年(昭和54年)に改築されたものです。
 愛国駅の駅舎は、現在は「旧愛国駅 交通記念館」となっています。館内では、当時使用していた切符、パネル、蒸気機関車などが展示されています。また、記念館横には、愛国駅から幸福駅までの片道乗車券を模したモニュメントが設置されています。ホームには、9600形蒸気機関車も保存されています。
 
 1973年(昭和48年)3月NHKの紀行番組で幸福駅と共に紹介され、一大ブームとなりました。愛国駅は、南へ2つ目の幸福駅とともに、縁起のよい地名として取り上げられ、「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで全国的な人気を博しました。1978年(昭和53年)7月には、「愛国→幸福」の乗車券発売枚数が10,000,000枚を突破。釧路鉄道管理局により、駅前に記念碑が設置されました。現在は、駅前の商店で、乗車券のレプリカが専用のケース(キーホルダー)と共に販売されているほか、十勝バスでも愛国→幸福のバス乗車券を販売されているそうです。
 
★「観るだけ美術部員」のブログ、「旧幸福駅」紹介ページへのリンク
 
↓こちらのブログ集では、素敵な絵画が紹介されています。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。