「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]J2戦力分析⑥ 柏

イメージ 1

                          柏市東海寺の楼門と五重塔

 『週刊サッカーダイジェスト』(2月16日号)を参考に、今季のJ2の戦力を俯瞰しています。今回は、柏レイソルです。
 コンサにとっては、ここが前半のヤマ場になるでしょう。柏と対戦する前までに、5連勝できていると、落ち着いて試合に臨めるでしょうね。逆に、ここまで五分、勝ち点10くらいだと、かなり苦しいことになります。J1昇格の試金石とも言えます。
 正直、柏の陣容を見ると、J2規格じゃないです。J1でも上位を伺えるくらい。ですので、ここまで5連勝できていれば、柏との対戦は引き分けでもいいくらいです。

 何より、昨季とメンバーがほとんど変わっていないことが大きいです。キャンプでは当然、前年の実績の上積みからのスタートですから、その時点で他チームとは大きな差があります。FWでは、フランサレアンドロ(←ブラジル・ヴィトーリア)、北島と、他チームがうらやましがるような布陣。その爆発力は、想像も付きません。はまれば、大量得点もありそうです。中盤も、復帰予定のフランサが脅威ですし、菅沼、栗澤、大津もJ1レベル。DFもパク・ドンヒョク、近藤、村上と、堅実です。ああ、ほんとうらやましい・・さらには、GKの菅野も安定感が増しており、穴がありません。

 言ってみれば、「弱点が無いところが弱点」かもしれません。そう思わなきゃ、他チームが切ないです。『週刊サッカーマガジン』(2月23日号)によると、キャンプでも好調を維持しているとか。練習試合では、コンサはいいところなく負けているので、苦手意識が出たとすれば、それもマイナスに作用するかも。気持ちで負けないで欲しいですね。

柏レイソル HP
http://www.reysol.co.jp/index.htm
あしたはきょうよりもっといい日。