「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美 トルコ文化年2019

イメージ 1

★トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美 トルコ文化年2019
 東京/国立新美術館、2019年3月20日(水)-5月20日(月)
(WEBサイト→)https://turkey2019.exhn.jp/(公式HP)

 トルコは、アジアとヨーロッパにまたがる交通の要衝でもありました。多様な文化が入り混じるトルコの地で育まれた「美」は、その比類なき魅力で人々の心を惹きつけ、多くの芸術家たちにも強烈なインスピレーションを与えてきました。
 本展では、オスマン・トルコ帝国時代に宮殿として建築され、トルコ共和国建国後には博物館となったトプカプ宮殿が所蔵する、貴重な宝飾品や工芸品、食器や武器弾薬、書籍など、およそ170点を公開します。オスマン・トルコ帝国時代、西洋と東洋の接点として広く交易を行い、また世界中の支配地から世にも珍しい献上の品々を集め、国庫を潤した宮殿美術館には、まさに歴史の最高峰の技術と美しい至宝が詰まっています。

イメージ 2
(トルコの至宝、トプカプ宮殿。青いタイルの造作がとても美しいです)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、国立新美術館さま(HP)よりお借りしました。

イメージ 3

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくおねがいします。
あしたはきょうよりもっといい日。