「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★片岡球子 生誕110年 展

イメージ 1
片岡球子 『面構 足利尊氏』、1966年、神奈川県立近代美術館

片岡球子 生誕110年 展
 愛知県美術館、2015年6月12日(金)-7月26日(日)
(WEBサイト→)http://tamako2015.exhn.jp/exhibition/(公式HP)

 鮮烈な色彩、大胆にデフォルメされた形、力強い筆使い。日本画片岡球子(1905-2008)の独自の画風は、戦後の日本美術院において他の作家の追随を許しませんでした。球子は対象をじっくりと観察することから制作を始めますが、眼の前のものの姿をそっくりそのまま写すのではありません。眼に映るものを自分の感覚に引きつけ、独特の色彩感覚と形のとらえ方によって自分のものとしているのです。
 本展では、代表作約60点によって球子の画業をたどりながら、遺されたスケッチ、資料類約40点もあわせて展示します。球子の芸術の本質に迫るとともに、その今日的意味を探ります.

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、愛知県美術館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画
あしたはきょうよりもっといい日。