「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★美々鹿肉缶詰工場展 よみがえるまぼろしの工場

イメージ 1

美々鹿肉缶詰工場展 よみがえるまぼろしの工場
 苫小牧市美術博物館、2018年12月15日(土)-2019年3月3日(日)
 
 明治の初め、北海道では開拓使によって缶詰事業がすすめられました。明治10年(1877年)に日本初の缶詰工場となる石狩缶詰所が創業したのを皮切りに、翌年には植苗村美々(現在の苫小牧市美沢)に缶詰工場が設置されました。
 美々では野生のエゾシカを原料にした缶詰を製造し、初年度には7万缶以上の缶詰を生産するなど順調なスタートを切ります。鹿肉缶詰は国内外の博覧会へ出品されて好評を博し、海外への輸出品としても期待されました。しかし、原料不足などで美々での缶詰事業は突如不振に陥り、僅か数年で工場は閉鎖となってしまいます。
 本展では、突如閉鎖に追い込まれたという謎に包まれた缶詰工場の歴史や、先史時代から現代に続くシカ猟との関わりについて、歴史と考古の両面から探ります。
 
なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。
 
いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
https://art.blogmura.com/picture/
あしたはきょうよりもっといい日。