「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[三角点]★知利別山(四等三角点、点名:知利別町)標石

イメージ 3
(知利別山、四等三角点(点名:知利別町)標石)

★知利別山(四等三角点、点名:知利別町)標石
(標 高)143.33m(三角点)
(踏査記録・1回目)2017年3月24日(金)(発見できず撤退
   駐車地点14:15 → 14:20 知利別山頂(三角点) 14:40  → 14:50 駐車地点
(踏査時間)0:35
(踏査記録・2回目)2017年3月29日(水)
   駐車地点12:55 → 13:00 知利別山頂(三角点) 13:25  → 13:30 駐車地点
(踏査時間)0:35

 こちらの標石は、1度の探査では見つけられず、再度探査に行き、ようやく標石を見つけた(掘り出した)三角点です。それだけに、思い入れもあります。
 1度目は、いつものことながら、地図を頼りに探しました。10分ほどもあたりを探していると、白い標柱を発見しました。経験上、白い標柱の半径1mくらいのところに標石は埋まっているものなのですが、そこをしばらく探してみても見つかりません。この三角点は住宅地の一角にあるので、そういうところで怪しげな(?)行動をしばらく続けるのも気が引けたので、やむなく撤退しました。下に掲載したのが、1回目の時の写真です。これだけはっきり場所がわかっていながら、標石が見つけられないのも、この探査の面白さ、難しさと感じました。

イメージ 1
(1回目の探査での画像。白い標柱は見つけられたが、標石は見つけられずに撤退しました)

 2回目の探査では、1回目の経験を踏まえて、長靴にスコップを持参して、本格的に探しました。30分ほども藪と堆積する粘土を相手に格闘したところ、その中から、三角点標石がひょっこり出てきました。苦労が報われた感じがして、充実感いっぱいでした。

イメージ 2
(さすが三角点です。標石からちょっとずれると、素晴らしい景色が広がります)

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。