「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★コンサドーレ札幌 補強動向②

 来期J1で戦う北海道コンサドーレ札幌。補強が完了し、現在沖縄で長期キャンプが行われています。ここで、来季に向けた補強についてまとめてみます。

OUT
 MF堀米 → 新潟  (完全移籍)
 DF櫛引 → 名古屋 (期限付き移籍
 MF上里 → 熊本  (完全移籍)
 MF神田 → 愛媛  (完全移籍)
 MF中原 → G大阪 (期限付き移籍)
 MF前貴 → 山口  (期限付き移籍
 DF内山 → 鳥取  (完全移籍)
 DFパウロン → 水戸 (期限付き移籍
 DF小山内 → 福島 (完全移籍)
 MFイルファン → 未定
 FW工藤 → 未定

IN
 MF兵藤 ← 横浜FM (完全移籍)
 MF横山 ← 大宮  (期限付き)
 MF田中 ← 神戸  (完全移籍)
 MF早坂 ← 鳥栖  (完全移籍)
 DF福森 ← 川崎F (完全移籍)
 MFキム・ミンテ ← 仙台 (完全移籍)
 FW金園 ← 仙台  (完全移籍)
 MFチャナティップ・ソングラシン ←タイ・ムアントンFC (7月から)
 FW菅  ← 札幌U18
 DF濱  ← 札幌U18

 率直な感想ですが、今季コンサドーレはいい補強をしたと思います。もちろん、資金が潤沢にあれば、もっと名の知れた選手を獲れるでしょうが、今季は脂の乗った、玄人好みの選手を獲ることができました。野々村社長もどこかのトークショーで言っていましたが、補強は、①コンサ愛、②ポリバレント(複数ポジションをこなせる)、③真面目(愚直に走る、サボらない、性格的にも真摯である)、という点から選んだということがわかります。
 今季一番の目玉は、横浜FMから補強したMF兵藤ですね。すでに、新しいコンサドーレの顔になりつつあります。中盤ならトップ下のほかボランチもできます。なによりJ1での経験値が頼もしいです。CB増川の不在を埋めるためにMF横山を期限付きで獲得できたのも大きいですね。SBでは右にMF早坂、左に田中と、いい選手が取れ、堀米の穴は埋まりましたし、MFマセード、MF石井もサブに廻りそうな感じです。試合を観ると、MF早坂の上下動は素晴らしいですし、MF田中の攻撃参加も切れ味抜群です。ボランチは激戦で、MFキム・ミンテがどう食い込んでくるかですね。キム・ミンテには、GKクの相談役も期待しています。ボランチはMF宮澤、MF稲本、MF深井と、熾烈な争いですね。FWは、都倉と内村、トップ下もこなすジュリーニョのほか、新加入のFW金園もとてもいい感じなので、ここも選手層が厚くなった感じです。新加入のどの選手も、①コンサ愛、②ポリバレント、③真面目、という選手ばかりなので、かなりいい補強であったと思います。・・オフの間に、ママの料理が美味しいからと言って体重が10キロも増えたヘイス・・。練習が始まったら体重増から膝を痛めて別メニューのヘイス・・。早めに見切りをつけてもよいのでは?
 ニューイヤーカップ沖縄ラウンドは、優勝で終えることができました。この時期勝ち負けは二の次ですが、それよりも、新戦力のレベルの高さを感じられ、気分よく観ていられました。ただ、その割には連携が不十分で、能力を生かし切れていない感じはありましたから、そのあたりは開幕までの課題となりますね。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、お願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。