「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧駅舎]★クロフォード公園(三笠市)

イメージ 1
(旧幌内太駅に架かっていた跨線橋。1940年(昭和15年)の建築とされています)
 
★クロフォード公園(三笠市)・旧幌内太駅跨線橋
 明治の初期に北海道開拓史顧問として、石炭輸送を目的とする幌内鉄道の建設を指導され、北海道にアメリカの鉄道技術を伝えたアメリカ人「ジョセフ・ユリー・クロフォード」にちなんで名付けられたクロフォード公園は、三笠市民の皆さんの新しい憩の場として、旧三笠駅周辺を利用して2000年(平成2年)に完成した鉄道公園です。三笠駅(幌内太駅)は、幌内鉄道が開業すると同時に、1882年(明治15年)幌内太駅として開業しました。
 あたり一面 を芝で敷きつめたクロフォード公園の園内には、あずま屋や野外ステージのほか、当時の面影を再現した幌内太駅舎(後の三笠駅)、旧幌内太駅当時の跨線橋(1940年、昭和15年の建築とされる)やホームなどが残されています。また、貴重な列車も静態展示されています。(2014年7月、現状を確認)
 
イメージ 2
跨線橋内部の階段を上ってみました。レトロな雰囲気がたっぷりです)
 
イメージ 3
跨線橋から、静態保存されている列車を見下ろしてみました。いまにも動き出しそう)
 
イメージ 4
(階段を下りてみました。登っても降りても、レトロな雰囲気が漂います)
 
 
イメージ 5
(これだけ保存状態のよい駅舎建築も、珍しいのではないでしょうか)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。