「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★貴族が愛したグラス 美の変遷展

イメージ 1
 
★貴族が愛したグラス 美の変遷展
 北一ヴェネツィア美術館、2013年9月26日(金)-12月9日(月)
(WEBサイト→)http://www.venezia-museum.or.jp/
 
 ヴェネツィアガラスの歴史とともに発展してきた、華やかなワイングラスの数々をご紹介致します。ワインはヴェネツィア貴族の生活に欠かせない潤いであり、多彩な技法で飾られたヴェネツィアのワイングラスは、ヨーロッパ全土の王侯貴族の憧れとなりました。中世においては、美しい彩りのエナメル絵付けによる装飾、ヨーロッパで始めて制作に成功した無色透明のガラスから、17世紀以降、より複雑な技法を駆使して、ますます装飾性が豊かになって行った変遷を、それぞれの時代の復刻作品によってご紹介致します。時の流れとともに独自の姿に発展していった、ヴェネツィアのワイングラスの世界をどうぞご覧ください。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北一ヴェネツィア美術館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。