「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧丸井今井百貨店 函館支店(函館市)

イメージ 1
末広町のランドマークにもなっている、旧丸井今井百貨店函館支店。
手動式エレベーターに乗ってみたいですね)
 
★旧丸井今井百貨店 函館支店(函館市
 こちらの建物は、「函館の日本橋」とまで言われた函館市末広町にあります。鉄筋コンクリート造り3階建て、一部5階建て。設計者、施工者共に木田組によるもの。昭和初期のモダンぶりを、現代に華やかに伝えています。いまも現役の手動式エレベーターは、東北以北で現存する最古の手動式エレベーターなのだそうです。ほかにも、広く豪華なロビーフロアや、重厚感ある大階段室が印象的です。電車通りと南部坂との交差点に面した曲面の隅角部が主玄関で、3階部分までは1923年(大正12年)の建築。塔屋のある5階建ての部分は1940年(昭和5年)の増築部分です。1944年(昭和9年)の大火で内部を焼失しましたが、解体せずに構造的な補強で修復。各階天井の支梁を、対角線状に交差させた印象的な格子は、このときの修復で付加されたものだそうです。現在は内部が改装され、函館市地域交流まちづくりセンターとして、市民活動の支援や情報発信などに活用されています。(2013年9月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。