「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★大町カフェカフェ(室蘭市)

イメージ 1
(大町カフェカフェ。外壁がサイディングで覆われているのは、とても残念です)
 
★大町カフェカフェ(室蘭市
 この建物は、室蘭市中央町にある喫茶店です。中央町の一部は、かつて大町と呼ばれていました。その当時の名残として、この喫茶店の名前は「大町カフェカフェ」となっています。正面から見ると、サイディング貼りのありふれた建物に見えますが、サイディング壁の下には、風格ある煉瓦積みがしっかり残されています。サイディングをはがして、煉瓦積みが観えるように修復すれば、さらに素敵な建物に生まれ変わると思うのですが、どうでしょうか。
 
イメージ 2
(ちょっと裏に廻ってみると、このように建築当時の煉瓦積みが見られます)
 
 室蘭工業大学の武田助教によると(ぷらぷら室蘭のときに、小耳に挟んだのですが)、こちらの建物のもともとの所有者は、隣りにある旧向井質店倉庫の所有者と同じ人物なのだとか。とすると、こちらの建物の建築年代もおそらく、旧向井質店倉庫の建築年代(明治43年)とほぼ同年代ではないか、ということでした。またこちらの建物は、煉瓦造りではなく煉瓦貼りで、煉瓦を剥がすと土蔵の壁面が出てくるのではないか、ともお話しておりました。
 
イメージ 3
(煉瓦積みは非常に風格があります。建築は昭和初期でしょうか)
 
 こちらの喫茶店は、常連客で賑わっています。店内は素朴な感じで、ジャズやオールディーズが流れています。とてもおいしい珈琲を飲めますが、おススメはフレンチロースト。時折寄港する豪華客船のお客さんたちも、よく訪れるそうです。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。