「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[建築物]★旧鈴木歯科医院(室蘭市)

イメージ 1
(アーケード街に面して建つ雰囲気のよい個人住宅です)
 
★旧鈴木歯科医院(室蘭市
 こちらの建物は、室蘭市中央町のアーケード街にあります。蔦が絡まり、雰囲気のよい建物です。2階上部にはレースのような装飾もあり、縦長の窓とのコントラストも絶妙です。建築年代は、1933年(昭和7年)と推定されています。
 
イメージ 2
(こちらの所有者は、有名なピアノ演奏家さんだそうです)
 
 1階部分はアーケード街の通路部分に面しています。縦長の窓に付いているアイアンワークも素敵ですね。右側に見えるのが、正面玄関です。内部は、巨大金庫も置けるようなコンクリートの床面で、ヒノキをふんだんに使った部屋もあるとか。外壁はモルタル造りです。
 
イメージ 3
(細部にもこだわった意匠が見られます。内部もぜひ観てみたいですね)
 
 正面玄関を見上げてみました。玄関扉の上にも、小さなアーチと、その上にギリシャ彫刻のような装飾が見えます。細部にこだわった意匠ということがわかります。総工費は、当時で6千円ほども掛けられたそうです。(2013年11月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。