「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧神丘駅(跡)(旧瀬棚線)

イメージ 1
(旧神丘駅(跡)。レール跡の右側に、土盛りが残っています。
ホーム跡に植えられた樹木が、剪定もされないので伸び放題になっていました)
 
★旧神丘駅(跡)(旧瀬棚線)
 神丘駅(かみおかえき)は、今金町にあった日本国有鉄道国鉄)瀬棚線の駅(廃駅)。瀬棚線の廃線に伴い、1987年(昭和62年)に廃駅となりました。開業時からの無人駅で、駅舎は存在せず、地元住人が建築した小さな待合室があったようです。ホームは荒い砂敷き。「神丘」という地名は、「イマヌエル」と呼ばれるキリスト教徒の集団集落が近隣にあり、「神のいる丘」から神丘と名づけられました。
 
イメージ 2
(ホーム跡には、何かしらの標柱がありました。キロポスト標でしょうか)
 
 現在でも、ホーム跡が土盛りとして残っており、当時を偲ぶことができます。ホームに植えられていた樹木が、そのまま残っていて、場所の特定に便利でした。また駅跡の瀬棚寄りには、さび付いた標識が残っています。文字はもう判読できなくなっていますが、いろいろな書籍によると、25㌔の速度制限表だそうです。(2012年10月、現状を確認)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです)
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
あしたはきょうよりもっといい日。