「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[名駅舎]★上ノ国駅(JR江差線)

イメージ 1
上ノ国駅。画像右側が待合室で、左側が商工会館。こちらも廃駅となる予定です)
 
上ノ国駅 駅舎(JR江差線
 上ノ国駅(かみのくにえき)は、上ノ国町にある北海道旅客鉄道JR北海道江差線の駅です。片面ホーム1面1線をもつ列車の交換ができない地上駅。かつては急行「えさし」の停車駅でした。上ノ国町の中心駅という位置づけです。国鉄末期までは、駅員が配置されていたものの、その後簡易委託駅となり、現在は江差駅が管理する無人駅です。使われなくなったホームが残っていました。駅舎は1992年(平成4年)より、上ノ国町商工会館と同居した建物に改築されています。待合室は、建物の正面右端。スペースは結構狭いです。駅前通りに出るとコンビニやスーパーなどがあります。利用客の多い駅です。 松前線、瀬棚線が廃止になって以降、北海道最西端の駅となりましたが、2014年5月の江差線廃止に伴って、こちらの駅も廃駅となる予定です。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。