「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧今金駅(跡地)(旧瀬棚線)

イメージ 1
(「デ・モーレンいまかね」付近の旧レールと、今金町にあった旧駅の駅標が設置されています)
 
★旧今金駅(跡地)(旧瀬棚線)
 今金駅(いまがねえき)は、今金町にあった日本国有鉄道国鉄)瀬棚線の駅(廃駅)です。瀬棚線の延伸に合わせ、1930年(昭和5年)に設置されています。瀬棚線の廃止に伴い、1987年(昭和62年)に廃駅となりました。1984年(昭和59年)まで運行されていた急行「せたな」の停車駅でもありました。ちなみに、町名は「いまかね」と読むのに対し、駅名は「いまがね」と読んだそうです。
 旧構内には「デ・モーレン・いまかね」という名の風車型の建物が建っています。また、旧レールと、今金町内に所在した6駅の駅名標(ただし、レプリカです)が設置されています(ただ、肝心の「今金駅」の駅標だけがありませんでした。心無い人物により盗難にあったのでしょうか)。近辺の線路跡は、なぜか「オランダ通り」という名前の遊歩道になっており、訪問時でもそれなりに賑わっていました。(2013.8.現状を確認)
 
イメージ 2
(画像のいちばん奥まったところに、「今金駅」駅標の枠だけが残されています)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。