「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[江差線]★稲穂トンネル(JR江差線)

イメージ 1
(深い森の中に、ぽっかりと口を開けた「稲穂トンネル」があります)
 
★稲穂トンネル(JR江差線
 廃線が決まった江差線の足跡を少しでも残そうと思っております。このトンネルは、「稲穂トンネル」といい、JR吉堀駅と新明駅との中間に位置しています。上ノ国町木古内町分水嶺をなすトンネルでもあります。「稲穂」の語源は、ここが稲作に適していたからではありません。北海道における「稲穂」の地名は、アイヌ語の「イナウ」が語源です。険しい峠道を越えるとき、アイヌのひとたちが「木幣(イナウ)」を神に捧げ、通行の無事を祈ったことが由来です。アイヌのひとたちが通行を神に祈るほどの、険しい道だったことになります。実際、この「稲穂峠」は、25‰(パーミル)という急傾斜で、急勾配で有名な「常紋峠」にも匹敵します。
 
イメージ 2
(稲穂トンネルの入口、出口部分には、スノーシェルターが付属しています)
 
 線路のわきを通る道路も急勾配を曲がりくねりながら、分水嶺を越えます。ここを列車で越える運転手たちは、緊張しながら、峠を乗り越えたのでしょう。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者みずからが撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。