「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★やなせたかしの世界展

イメージ 1
 
やなせたかしの世界展
 小樽貴賓館、2013年3月15日(金)-4月14日(日)
(WEBサイト→)http://www.otaru-kihinkan.jp/
 
 誕生から約40年が経ち、今なお子どもたちを中心に絶大な人気を誇る「アンパンマン」。やなせたかしさんは、アンパンマンの生みの親として、多くの人に知られています。「アンパンマン」は、やなせさんが50歳を過ぎてから誕生したもので、それまでは詩や絵本の創作、本の編集などさまざまな仕事にも取り組んできました。「てのひらを太陽に」の作詞、雑誌「詩とメルヘン」の編集は代表的な作品として有名です。
 本展覧会ではアンパンマンをはじめ、絵本、詩とメルヘンの表紙絵の原画のほか、水彩画やアクリル画を中心に、多彩な絵本作品、原画、直筆の詩などの作品、約130点を展示し、やさしく心温まる世界をご紹介します。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、小樽貴賓館さま(HP)よりお借りしました。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
あしたはきょうよりもっといい日。