「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★こころ・おどる・ものがたり 絵本原画・本の宝石・おもちゃ・アート展

 

(こころ・おどる・ものがたり 絵本原画・本の宝石・おもちゃ・アート展)

★こころ・おどる・ものがたり 絵本原画・本の宝石・おもちゃ・アート展

 北海道立旭川美術館、2023年7月8日(土)-9月10日(日)

(WEBサイト→)

artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp

 絵本原画や小さな書籍作品、絵画、彫刻、工芸など多彩な作品を展覧し、大正への愛着や物語性に満ちた世界へご案内します。すべての人々に、美術との楽しい出会いがありますように。

 本展は4部に分かれていまして、第1部は「絵本~原画への小品」あべ弘士、加古里子、瀬名恵子、長新太馬場のぼるエリック・カールトーベ・ヤンソンらによる小品が展示されます。第2部は「本の宝石~武井武雄の刊行作品」、第3部は「おもちゃ~秋岡芳夫の竹とんぼとともに」、第4部は「アート~絵画・彫刻・ガラス作品」神山明、国松登、砂澤ビッキらの作品が並びます。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立旭川美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。