「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[歴史展]★たたら製鉄の世界 日本古代製鉄法《たたら吹き製鉄》を知る展

たたら製鉄の世界 日本古代製鉄法《たたら吹き製鉄》を知る展
 登別市立図書館、2013年2月19日(火)-3月3日(日)
 
 日本古来の鉄づくりの研究や普及を行っている「室蘭・登別たたらの会」(石崎勝男代表)の、活動の様子をまとめた展示会。たたら製鉄でつくった鉄の塊(鉧=けら=)など約40点や、実演の様子を紹介する写真を並べ、魅力を伝えている展示会です。室蘭・登別たたらの会は元鉄鋼マンらで構成。毎年、地域のイベントなどで実演を行っています。たたら製鉄の歴史は千年以上。炉に砂鉄と木炭を入れて、内部を約1400度以上の高温で約8時間燃やして鉧を作ります。展示会では、この伝統的な技を写真などで詳しく解説しています。なお、会場には7キロほどの鉧や、鉧から取り出した鋼による小刀や包丁なども。鉧は実際に手にすることもできます。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。