「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧大誉地駅 駅舎 (旧ふるさと銀河線)

イメージ 1
(1935年(昭和10年)当時のものと思われる旧大誉地駅 駅舎。雰囲気が素敵!)
 
★旧大誉地駅 駅舎・ホーム (旧ふるさと銀河線
 大誉地駅(およちえき)は、足寄町にあった北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」の駅(廃駅)です。旧国鉄時代の駅舎を引き継いでいるので、古きよき時代(「ディスカバリージャパン」の時代)を思い起こさせてくれます。駅舎正面にある駅名板も、国鉄時代のものです。難読駅名のひとつとしても有名でした。画像の通り、駅舎は現存しているのですが、レールや電線は撤去されています。国道から少し入ったところに大誉地の集落があり、駅舎も集落側に位置していました。ふるさと銀河線に残る駅舎としては、観るだけ部長のいちばん好きな駅舎です。いつまでも残しておいて欲しいです。(2012.9.23.現状を確認)
 
イメージ 2
(ホーム側。雑草に覆われていますが、稼動当時の雰囲気をしっかり残しています)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。