「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車両]★スユ15型2033号機(スユ15型郵便車)

イメージ 1
(スユ15型郵便車が静態保存されているのは、全国でもここだけ、わずか1両だけの保存なのだとか)
 
★スユ15型2033号機(スユ15型郵便車)(北見市常磐町(私有地)にて静態保存)
 郵便物のみを輸送する目的で製造された車両でした。長距離を走る急行列車などに連結され、日本国中を走り回ったそうですが、トラックなどへの輸送形態の移行により、1986年(昭和61年)を最後に、鉄道郵便車による郵便輸送は、その役割を終えました。
 郵便車には、車両の中で、郵便局と同様に郵便物の区分けができるようになっている車両(扱い便用車両)と、車内で郵便物の区分けを行わず、もっぱら郵袋を積載する機能を持つ車両(護送便用車両)とに分けられるそうです。ここで紹介したスユ15型2033号機は、後者の護送便専用車両であり、車内に郵袋室が広く取られているのが特徴です。製造は1973年(昭和48年)。スユ15型の郵便車で静態保全されているのは、全国で当郵便車だけという、たいへん貴重な車両です。(2012.9.23.現状を確認)
 
イメージ 2
(車両の壁面に付けられているマークが、なんとも誇らしげではありませんか)
 
 2012年9月に、実際に観に行きましたが、車体の痛みがかなり目立つ状態でした。ブログリンクさせていただいている「銀河線沿線ネット」さんが、こちらの車両の保存に尽力されています。当ブログでも、陰ながら応援していきたいと思っております。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)

 
あしたはきょうよりもっといい日。