「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[SL探訪]★D50型25号機 蒸気機関車 (北見市)

イメージ 1
ふるさと銀河線の踏査の帰り、北見市に寄り道して、こちらのD50型を訪ねました)
 
★D50型25号機 蒸気機関車 (北見市三治公園にて静態保存)
 大正時代のわが国の産業発展に伴い、輸送力増強のため、貨物用蒸気機関車9600型(キュウロク)より強力な蒸気機関車が必要になりました。そのために制作されたのが、ここに取上げるD50型蒸気機関車で、制作された880両のうちの1両であり、現存するものとしては、京都梅小路機関区に1両と、本機の計2機のみという貴重なものです。このD50型25号機は、1924年(大正13年)に川崎造船所で制作され、1970年(昭和45年)までの47年間、北海道内で勾配線区の急行旅客列車や、石炭輸送で活躍しました。(2012.9.23.現状を確認)
 
イメージ 2
(このD50型蒸気機関車は、国内に2機残るのみなのですね。貴重な機関車です)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。