「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[廃線跡]★旧下川駅 鉄道記念公園、キハ22型237、キハ22型245(旧名寄本線)

イメージ 1
(旧下川駅跡地。旧車両が静態保存されており、ライダーハウスになっています)
 
★旧下川駅 鉄道記念公園、キハ22型237号機、キハ22型245号機 (旧名寄本線
 下川駅(しもかわえき)は、下川町にあったJR北海道名寄本線の駅(廃駅)です。名寄本線廃線に伴い、1989年(平成元年)に廃駅となりました。1986年(昭和61年)まで運行されていた急行「紋別」の停車駅でもありました。
 現在駅跡は広場になっており、名寄本線で使用された車輌であるキハ22型237号機、キハ22型245号機の2両が、連結された状態で静態保存・展示されています。これらの車両は、簡易宿泊所として改装されており(申請が必要)、ぼくが訪問したときも、2名の旅行者が宿泊していました。車体外壁に、やや腐食が目立ちます。また、車両のそばには、名寄本線の沿革が記載された「鉄道記念碑」が建立されています。路盤跡は、「ふるさと通り」となり、道路が整備されていますが、一部町内施設や住宅などにもなっています。(2012.8.11.訪問)
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。