「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旧車両]★キハ27型109号機、DD14型302号機

イメージ 1
(まるで現役の駅のように見える旧上興部駅(鉄道公園)。右側に見えるのがキハ27型109号機)
 
★キハ27型109号機、DD14型302号機(上興部鉄道記念館にて静態保存
 JR名寄本線の上興部駅だった場所に静態存されています。上興部駅は、名寄本線の廃止後改修されて、鉄道記念館となっています。
 キハ27型109号機は、以前は車体の塗装が剥がれ錆が目立ち、部品も一部無くなっているような状態でしたが、現在はきれいに塗装されると共に、部品類もしっかり復元されています。なおキハ27型109号機の床下機器は台車以外全て撤去されてしまったので、原形とは全く異なるレプリカの箱類が付いています。旧上興部駅駅舎が保存されているので、気動車と一緒に写真に収めるとまるで現役の駅風景のようです。
 キハ27型109号機の非運転台側には、DD14型302号機のロータリーヘッドのみが置かれています。豪雪極寒の地である上興部地区の保線を担った象徴的な車両です。
 
イメージ 2
(キハ27型109号機を改装した簡易宿泊所。とても快適に過ごせそうです)
 
 ちなみにこのキハ27型109号機の内部は、座席が半分撤去されて畳敷きになっています。。駐車場もあるし綺麗なトイレ(もちろん水洗)もあります。ここを道内ドライブの中継地点と考えても面白そうです。(2012.8.11.現状を確認)
 
↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。