「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★D51型560号機 蒸気機関車 (室蘭市)

イメージ 1
 
★D51型560号機 蒸気機関車 (現在、室蘭青少年科学館 敷地内に静態保存)
 こちらの蒸気機関車の製造は、1940年(昭和15年)苗穂工場。廃車は1974年(昭和49年)。車両番号の刻印も、しっかり残っており、鉄道ファンにはたまりません。
 
イメージ 2
 
 右側クロスヘッドは、大宮工場で1969年(昭和44年)に製作されたものでした。主連棒は1964年(昭和39年)に長野工場で作られたもの。製造年月日を見ると、蒸気機関車本体の製造年代からかなり隔てて、部品が作られていることがわかりました。側面などは手入れもよく、いまにも線路の上に持っていきたいくらいですが、上廻りの鋼板は海が近いためか、意外なほど腐食が見られました。
 
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも観ていただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
あしたはきょうよりもっといい日。