「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★北海道美術の精華40選 室蘭移動展

イメージ 1
(林竹治郎 『朝の祈り』 1906年、道立近代美術館収蔵)
 
★北海道美術の精華40選 室蘭移動展
 室蘭市民美術館、2011年10月8日(土)-10月16日(日)
 北海道には現在、札幌の近代美術館、三岸好太郎美術館をはじめとして、旭川、函館、帯広、釧路の各地に計6つの道立美術館・芸術館があります。これらの美術館は、それぞれが特色あるコレクションをもち、地域に根ざしたさまざまな活動を展開しています。道内各地を巡回する移動美術館は、この6館のコレクションを広く道民の皆様に紹介するものです。今年度は、近代美術館が改修工事により一時休館するのに合わせ、おもに道立近代美術館のコレクションから北海道美術の名品40点を精選し、全道5会場を巡回しているものです。
 1906年(明治39年)に描かれた林竹治郎『朝の祈り』(画像作品)から、現代作家の作品まで、40点の作品により、北海道美術100年の精華を観ることができます。『朝の祈り』は、部長も近代美術館で何度も観ていますが、何度観ても素晴らしいです。北海道美術史、特に洋画における北海道美術史において、この作品はひとつの出発点とも言えるでしょう。なお、初日と最終日には、ギャラリートークも企画されているようです。
 
室蘭市民美術館をささえる会、公式ブログ
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。