「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★旧北湯沢駅跡地・記念柱 (鉄道遺産94)

イメージ 1
 
★旧北湯沢駅跡地・記念柱
 旧北湯沢駅は、旧胆振線の駅のひとつでした。単式ホーム1面1線を有する無人駅で、1940年(昭和15年)胆振縦貫鉄道の優園停留場として開業。1986年(昭和61年)胆振線廃線により廃止されています。跡地は、「湯元名水亭」(温泉ホテル)の駐車場の通路となっており、記念柱が「湯元名水亭」の看板の横に立てられています。かつては、名勝「白絹の床」に沿って線路が走っており、旧胆振線のみどころのひとつでもありました。「湯元名水亭」に泊ったことのあるひとはたくさん居るとは思うのですが、そのうち、何人のひとが、この記念柱に気付いたでしょうか。(2011.8.27.訪問)
 
※なお、このページに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。