「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★平利 弘「岸田劉生の麗子像をめぐって」

イメージ 1
岸田劉生 『毛糸肩掛せる麗子肖像』 
1920年、ウッドワン美術館収蔵)
 
★特別講座Ⅱ/平利 弘「岸田劉生の麗子肖像をめぐって」 道立旭川美術館主任学芸員
 道立旭川美術館、2011年8月13日(土) 14:00
 開催されている「巨匠たちの饗宴 ウッドワン美術館収蔵作品展」に合わせた講演会・特別講座です。今回取上げられるのは、岸田劉生の「麗子像」についてです。本展では、岸田劉生『毛糸肩掛けせる麗子肖像』が展示されています。岸田が描いた『麗子像』のひとつで、岸田自身が「肖像の中でやはり一番いいものの気がする」とまで記した自信作でした。ぼくは、有名な『麗子像(青果持テル)』よりも、こちらが好きです。
 ・・なんと、この作品、数年前にオークションに掛けられ、ウッドワン美術館が落札したのですが、そのときの落札価格は、なんと3億6,000万円だったそうです! それが、いま北海道に来ているなんて。すごいことです!
 
※「毛糸肩掛せる麗子肖像」落札に関わるTopics
 
★道立旭川美術館、「巨匠たちの饗宴 ウッドワン美術館収蔵作品展」HP
★「観るだけ美術部」部長のブログ、「巨匠たちの饗宴 ウッドワン美術館展」紹介ページへのリンク
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。