
★トーベとムーミン展 とっておきのものを探しに
北海道立近代美術館、2025年10月1日(水)-11月24日(月・振)
(WEBサイト→)
2025年は、ムーミン小説の出版80周年に当たります。これを記念して、フィンランドのヘルシンキ市立美術館(HAM)の協力のもと、「トーベとムーミン展 とっておきのものを探しに」を開催いたします。
ムーミンの生みの親で、絵画、風刺画、漫画、絵本、小説など多方面に斎野を発揮したアーティスト、トーベ・ヤンソン(1914年-2001年)。初期の油彩画や第二次世界大戦前後の風刺画、ムーミン小説・コミックスの原画やスケッチ、愛用品など、およそ300点を通して、トーベの創作の世界を振り返ります。また、彼女の人生が色濃く反映されたムーミンシリーズの魅力にも迫ります。

会場では、ムーミンの世界を体感できるような演出や、日本ではあまり知られていないトーベの壁画も紹介いたします。この機会にぜひ、ムーミンシリーズの魅力と、それを支えるトーベの豊かな想像力を再発見してください。
※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。
⇩はてなブログの「ミュージアム」カテゴリーに参加しております。いつも1クリックありがとうございます。ブログ運営の励みになっています。