「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★ムーミン原画展

f:id:mirudakeartclub:20201004170452j:plain

ムーミン原画展)

ムーミン原画展

 札幌芸術の森美術館、2020年9月12日(土)-11月3日(火・祝)

(WEBサイト→)

artpark.or.jp

 愛らしい姿とユーモアあふれる言葉で世界中のファンを魅了するムーミンとその仲間たち。フィンランドを代表する芸術家、トーベ・ヤンソン(1914年-2002年)が生み出した「ムーミン」シリーズは、小説、絵本、新聞連載コミック、アニメーション、小品など様ざまな形で親しまれています。本展は、ムーミンの原点である9冊の小説の挿絵原画を中心に、多彩に展開するムーミンの世界に浸ることができる展覧会です。

moomin-art.jp

 小説・絵本の代表的な場面を原画で楽しめるほか、ムーミンの誕生のきっかけとなった1940年代の風刺画から、企業広告やグッズ、フィギュア、また舞台に至るまで、知られ猿ムーミンと仲間たちの魅力を紹介します。フィンランドタンペレ市のムーミン美術館とムーミンキャラクターズ社が所蔵する作品を中心に、およそ500点の貴重なコレクションを通して、ムーミンの多彩な表情に迫るまたとない機会です。

www.htb.co.jp

 また、2019年の日本フィンランド外交関係樹立100周年を記念し、浮世絵とヤンソン作品の比較展示、来日した際のスケッチや写真、日本の翻訳者との交流を示す資料を通して、トーベ・ヤンソンと日本の関わりにも光を当てます。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。