「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★フジタ、ピカソ、ルオー、長谷川潔 エコール・ド・パリ版画展

★フジタ、ピカソ、ルオー、長谷川潔 エコール・ド・パリ版画展

 札幌三越、2023年12月12日(火)-12月18日(月)

(WEBサイト→)

www.mitsukoshi.mistore.jp

 100年前、芸術の都パリで活躍した画家たちの軌跡を版画作品からたどります。20世紀初頭のパリを舞台に活躍した芸術家たちは、エコール・ド・パリ(パリ派)と呼ばれました。彼らの独創的な活動は、芸術の都パリをより自由な創造の場へと高め、それぞれ個性豊かな世界が切り拓かれていきました。異国の空の下に暮らす芸術家たちのアイディン・ティティー古今東西の文化の融合、その魅惑的な表現世界を、彼らが情熱を注いで制作した版画から学びます。

 

あしたはきょうよりもっといい日。