「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第137回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また「観るだけ美術部」を応援してくださっている皆さま、それではこれより、第137回「観るだけ美術部」の部会を始めます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。よろしくお願いします。

(本間莞彩『雪の幌都』、北海道立近代美術館

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 10年に一度という猛烈寒波を乗り切って、2月4日には「立春」を迎えました。暦の上では、春ですね。北海道民からすると、まだまだ冬は半ばなのですが、それでも「春」が確実に近づいているのは、とても嬉しいものです。

 昨年の今ごろは、異動などが決まり、気持ちも落ちていましたし、さらに一昨年の今ごろは、息子の大学受験があって、気もそぞろでした。その息子も2年生となり、2月下旬にはネパールに短期留学が決まっております。今年の2月は、いつもよりは落ち着いた2月となりそうです。

 しかしここ数年、毎年のことなのですが、また今年も、うちの奥さんが大きな手術をすることになりそうです。なかなか難しいことですが、でもなんとか、ぼく自身気持ちを保ち、この難局を家族で乗り切っていきたいと思っています。

(家族で思いやりながら、なんとか乗り切りたい!)

(2)(妄想)懇親会 兼(妄想)新入部員歓迎会

 それでは、いつものように(妄想)懇親会を始めていきましょう。なんと今回は、(妄想)新入部員歓迎会も兼ねています。2月より、くまこ部員さま(^^♪ももベル部員さま(^^♪のお二人が、「観るだけ美術部」に入部してくれることになりました! くまこ部員さま(^^♪は福岡市在住ですが、なじみのカフェがある北九州市支部長、ももベル部員さま(^^♪には、ドイツ/ベルリン支部長をしてもらうことになりました。皆さま、お二人の新入部員さんを全力で歓迎しましょう! また、自己紹介がてら、近況報告も聴けると嬉しいです。

太宰府天満宮の定番土産『梅が枝餅』)

 さて(妄想)懇親会のテーマは告知の通り、「FUKUOKA、ドイツ、そして私」です。観るだけ美術部長にとっては、まずは福岡。部長は過去に2度、福岡には行っています。ぴーちゃん部員さま(^^♪にも何度も話させてもらっているのですが、昨年福岡も行く予定にしておりました。しかしコロナ禍で、その話はとん挫してしまいました。今年こそ、と思っていたのですが、昨年以上に難しくなりそうです。息子が今年、もしかすると他大学への編入学試験を受けるかも知れず、もしそうなると、なかなか落ち着かない状況になりそうなんです。でも近い将来、太宰府天満宮への「お礼参り」を実現したい、と思っています。

ミュンヘンクリスマス市in札幌。札幌市はミュンヘン市姉妹都市です)

 そして、ドイツ。もう15年以上も前になるのですが、一度ドイツに行っております。残念なことに、ベルリンには行ったことが無いです。15年前には南ドイツに行き、ローテンブルグやノイシュヴァンシュタイン城など、ロマンティック街道の周辺を観光しました。いまでも当時買ってきた雑貨などは大事に使っています。ドイツはヨーロッパの国々の中でも大好きな国です。

(ネパール短期留学、準備は大丈夫なのかなあ)

 ちょっと書きましたが、2月下旬には、息子がネパールに行ってきます。数日前にその行程表を見せてもらったのですが、正直、ぼくが行きたい!!と思っちゃいました。うちの奥さんは、大きな手術を控えております。息子も、うちの奥さんも、それぞれの立場で頑張っています。だから、おれも頑張らなきゃ!と思っているところです。

 それでは、部員の皆さま、自己紹介と、テーマのお話を、よろしくお願いします。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 これで、第137回「観るだけ美術部」部会を終わります。新入部員をくわえて、賑やかになってきた「観るだけ美術部」。ますます元気に明るく、仲よく楽しく、部活動をしていきましょう! よろしくお願いします!

(温泉にでも行って、ゆっくりしたい!)

★追記。

 ちひろ部員さま(^^♪が、「グーグルアドセンスに受からない!」と困っておりました。部長は詳しくないので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、お力になってもらえませんか?

hi2sug.hatenablog.jp

★追記。

 トラリブ部員さま(^^♪(id:tra_live/)

idコールやってみます。うまくいくかな?どうでしょう??

あしたはきょうよりもっといい日。