「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第132回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また「観るだけ美術部」を応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。それではこれより、第132回「観るだけ美術部」の部会を始めます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。よろしくお願いします。

        (昨年の羊蹄山の冠雪の様子。もう、秋ド真ん中です)

(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告

 9月になりましたね。十五夜も終わり、秋分の日も終わり、いよいよ秋本番となりました。本州はまだまだ残暑が厳しいことと思いますが、北海道は気温も下がりました。数日前までは、冷たい雨が降りました。きょうは秋晴れ。9月24日は、大雪山旭岳の初冠雪観測の平年値。いつもなら、初冠雪の便りが届く頃なんです。11月初旬は、札幌などでも初雪の便りが届く時期。しみじみ・・。

(2年前、家族で大雪山に行きました。これ、部長の後姿です。風が強くて、髪がたいへんなことになっております!)

(2)(妄想)懇親会

 それでは(妄想)懇親会といきましょう。今月から、新入部員さんが来てくれることになりました。しかも、二人も! ですので、今月の(妄想)懇親会は、(妄想)新入部員歓迎会も兼ねています。新入部員さんは、りまさおか部員さま(^^♪と、ジェイド部員さま(^^♪です。のちほど、自己紹介をしてもらいましょう。これまでの部員の皆さまにも、自己紹介をお願いしますね。ちなみに、「観るだけ美術部」部長の自己紹介ですが、そうですね、美術展めぐりが大好きですね。でも大きな展覧会には1年に数か所行けるかなという程度です。旅行、ドライブ、ローカルグルメ、古建築めぐりが好きで、あとプロサッカーチーム、北海道コンサドーレ札幌のサポーターでもあります。大学2年生の息子と奥さんの3人家族(息子はいま、人生初めてのお友だちとの「二人旅」1週間ほどの日程で東北に行っております。あ、お友だちは男の子。彼女はまだいません)。こんなところですかね。「観るだけ美術部」は2010年1月23日より始めていて、部会も毎月1回やっていて今回は第132回なので、次回からは12年目となります。意外と、伝統もあります(笑)。

(秋と言えば、食欲の秋。これは、鮭のちゃんちゃん焼き!)

 さて、今回のテーマは「九州の思い出、行きたい観光地、その他エトセトラ」です。りまさおか部員さま(^^♪も、ジェイド部員さま(^^♪も、九州に拠点があるとのことですので、今回はこのテーマにしました。ちなみに、りまさおか部員さま(^^♪には宮崎支部、ジェイド部員さまには取手支部茨城県)をお願いしております。

別府温泉。北海道の温泉も素晴らしいけど、別府温泉も行ってみたいね)

 部長はこれまで、2回九州に行ったことがあります。1回目は福岡、長崎とハウステンボス、2回目はサッカーの観戦を兼ねて福岡です。どちらもよい思い出があります。じつは今夏、3回目の福岡行きを家族と計画していたのですが、コロナ禍で断念した経緯があります。太宰府天満宮に行って、息子の大学合格お礼参りをする予定でした。長崎は、稲佐山に登って夜景を見ました。綺麗でした。息子は1歳で、まだおしゃぶりをくわえていました。グラバー園とか、大浦天主堂孔子廟、出島跡地などに行って、長崎ちゃんぽんも食べました。ハウステンボスで、チューリーちゃんが寄って来たときに恐ろしかったのか、息子が大泣きしてしまったことは内緒にしておきましょう。次に九州に行くとしたら、太宰府天満宮参詣のリベンジを果たすのと、お城めぐり、温泉めぐりをしたいですね。一人旅なら、九州の美術館博物館も訪問したいです。

(行って泊まってみたいお宿。柳川藩主立花邸御花)

 それでは、部長の横に座ってしまったあなたから、時計回りで順番に自己紹介をお願いします!

mirudakeartclub.hatenablog.com

(おまけ1 室蘭市イタンキ浜。9月25日)

(おまけ2 室蘭市イタンキ浜から見上げた潮見公園。9月25日)

 それでは、9月の部会はここまでにします。10月は、さらに寒くなっているのでしょうね。部長は、秋は感傷的になるので好きじゃないですが、街路樹のナナカマドが真っ赤になる様子とか、美味しい野菜が食べられたりとか、いろんなところで収穫祭があったりとか、それなりに楽しみもありますね。そんなことを励みに、頑張ります。部員の皆さまも、無理をせずにマイペースでやっていきましょう!

(おまけ3 白老町白老ファーム。9月25日)
あしたはきょうよりもっといい日。