「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第141回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第141回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 部長の5月、6月は、後述もしますが、いろんなことがあり、落ち着かない毎日でした。告知記事にも少し、書かせていただきましたが、4月に、部長の父親に肺がんが見つかりました。いまでは、もうすでに肝臓などいろいろなところに転移しており、ステージⅣ(終末期)です。父親はもう心を決めたようで、抗がん剤による治療は止めて、緩和ケアを選択しました。現在のペースで進行すると、8月まではもたないそうです。

(父親が生きた小さな漁村。部長も18歳までこの村に暮らしていました)

 父親が好きだった歌を2曲。2歳頃までに両親を亡くし、祖母に育てられ、その後も砂を嚙むような人生を送った父親でした。その父親が、いつだったか、カーステレオから流れてきたこの曲を聞き、人生って楽しいことばかりじゃないが、一生懸命やっていれば、いいことがある、みたいなこと話してくれました。父さんは、この曲みたいなこと(経験)あったの?とぼくが聴くと、あったさ、花なんて全部枯れてしまえってな、そんなふうに思ったときもあったな、と話したのが記憶に残っています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 あと数週間ほどであろう父親との時間。何をしても、どこまでやっても、あとには後悔が残るでしょう。息子としても、いまはまだ、気持ちの整理がつかずにいます。仕事も何も、手に付きません。でも、そんなものなのかな、と思ったりもしています。これまでの父親との時間を振り返り、気持ちを鎮めて、「その日」が来る心の準備を整えたいと思います。

 

(2)(妄想)懇親会 兼 新入部員歓迎会!!!

 前述の話は、ここでお終い。気分を取り直して、陽気にやりましょう!6月は、新入部員さんが来てくれることになりました。こっぺ部員さま(^^♪です。部員の皆さまからの自己紹介も、お願いしますね。

koxtupe.hatenablog.com

 さて、今回の(妄想)懇親会兼新入部員歓迎会のテーマは、「2023年、前半戦を振り返って、どうでしたか?」です。部長は、そうですね、息子が他大学の編入試験を受けたいって言ってみたり、職場では仕事量が膨大に増えたりと、なかなかたいへんでした。単身赴任は2年目となりましたが、やっぱり慣れないです。2023年の後半戦も、いろいろあると思いますので、体力は付けておこうと本気で思っております!

 みなさんの2023年前半戦は、どうでしたか?お話をお聞かせくだされば嬉しいです。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 これで第141回「観るだけ美術部」部会(6月部会)を終わります。今回の部会は、重苦しい話題でごめんなさい。

 なお、次回の部会は7月ですが、諸般の事情により、できるかどうか、未定です。それでも、部室のドアは開けておきますので、お気軽に出入りしてくださいね。また、いろいろ忙しいことも予想されるので、記事のコメントが遅れたり、書けなかったりするかもしれません。その点はご容赦ください。通常の記事はUPされるよう、いま頑張って書きためております。2023年も、もう後半戦なんですね。早いなあ。

 

Time  is money

Time  is priceless

 

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★濃霧*濃霧 部員(道東釧路支部

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部)(id:happyunagi-yuko)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

ちひろ 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★Talking Drum 部員(東大阪支部)(id:Talking-Drum)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★あっちゃんゆいちゃん 部員(神戸支部)(id:atchanyuichan)

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★りまさおか 部員(宮崎支部)(id:rimasaoka)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

★こっぺ 部員(湘南支部/新入部員)(id:shiawasenoyokann)

★カノン 部員(大阪なんば支部(⇨休部中)

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。