「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★小川正人「山田秀三氏によるアイヌ語地名調査資料について 幕別町を中心とした十勝川沿いの地名調査から」

f:id:mirudakeartclub:20220205202544j:plain

アイヌ語地名を歩く 山田秀三の地名研究から 2022幕別展)

小川正人山田秀三氏によるアイヌ語地名調査資料について 幕別町を中心とした十勝川沿いの地名調査から」

 幕別町百年記念ホール、2022年2月7日(月)19:00

(WEBサイト→)

www.hm.pref.hokkaido.lg.jp

m100.jp

 北海道博物館では、その基本的な使命である、北海道の中核的な博物館としての役割及びアイヌ文化を未来に活かし、その振興に寄与する役割を果たすための一環として、道内各地でアイヌ文化を中心とした巡回展(アイヌ文化巡回展)を開催しています。

 第10回目となる本展では、道民にとって身近な存在である「地名」をテーマに、当館が所蔵するアイヌ語地名研究の第一人者、故・山田秀三(やまだひでぞう)による幕別町とその近隣での地名調査の資料と著作を紹介します。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。