「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第123回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、いつも活発な部活動、ありがとうございます。それではこれより、第123回「観るだけ美術部」部会を始めていきます。きょうも(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告

 早いもので、もう12月半ばを過ぎました。あと10日ほどで、2021年も終わり。あっという間にクリスマスが終わって、あっという間にお正月になります。1年って、いつもこんなに早く過ぎていましたか? 年齢のせいもあるのかな。ほんとうに早く感じます。日々に追われて1年が過ぎてしまったという感じです。

f:id:mirudakeartclub:20211218101452j:plain

(3年前のクリスマスに息子が何となく作ってくれたサンタ。今年も家族を見守ってくれています)

 「観るだけ美術部」部長としての2021年の総括もしておかないといけませんね。部活動としては、コロナ禍で冷や冷やしつつ、旭川に行って「山下清展」、札幌で「正倉院模造品展」を観てきました。とてもよかったです。いちばん印象深かったのは、夏に洞爺湖芸術館で観た「佐藤千穂展」。旭川で開催されていた「江口寿史展」、帯広で開催されていた「水木しげる展」も観たかったけど、諸事情により断念しました。そのほか、ドライブしたり古建築を観たりというのは、意識して避けてきたので、今年はほぼ活動していませんでした。好きなサッカー観戦も、昨年に続き今年もゼロ。コロナ禍が収束してほしいなと願うばかりです。皆さまは、どんな1年でしたでしょうか。

 

(2)(妄想)懇親会、忘年会

 それではこれより、(妄想)懇親会、忘年会を開催します。今回のテーマは「2021年を振り返って」です。部長の2021年は、年初に息子の大学受験があり、1月の部会での「新年の抱負」では、そのことについて書いていました。

 

★2021年1月の部会記事はこちら

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

 それを考えると、息子は第一志望校には合格できませんでしたけど、第二志望校に合格し、いまは大学生9か月目。去年のいま時期は、寝る暇も削って親子ともども火の玉のように駆け抜けていたのに、1年経った現在は、何と平和で、穏やかなのかと思います。同じ季節なのに、この差は何なんだろう。穏やかなのは嬉しいけど、何となく寂しいような、あの「熱さ」が名残惜しく愛おしいような、そんな不思議な感覚です。年初の、後悔しないように全力で走り切る、という抱負は達成できたんじゃないかと思っています。仕事でも、今年は久しぶりに1年生の担任となり、どうなることかと思いましたが、忙しいなかにも何とか乗り切れそうです。

 それでは、部員の皆さま、おたがいに今年の総括や振り返りをして、笑って、あるいは思いを吐き出して、新たな2022年を迎えましょう! ちょっと早いですけど、よいお年をお迎えください!

mirudakeartclub.hatenablog.com

あしたはきょうよりもっといい日。