「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★発見された日本列島 調査研究最前線2021展」

f:id:mirudakeartclub:20210804094444j:plain

(「発見された日本列島」展)

★発見された日本列島 調査研究最前線2021展

 苫小牧市美術博物館、2021年7月31日(土)-9月12日(日)

(WEBサイト→)

www.city.tomakomai.hokkaido.jp

 「発見された日本列島」展は、文化庁などが主催の巡回展で、北海道ではじつに14年ぶりの開催となります。本展は「我がまちが誇る遺跡」「新発見考古速報」「特集 記念物100年に向けて」の3章構成となります。普段なかなか観ることの難しい全国各地の最新の発掘成果や日本列島各地で花開いた多様な地域文化をぜひご覧ください。  

 また、地域展示「環境をつくった人々」として史跡しずか和遺跡に代表される縄文時代の環濠遺跡もご紹介いたします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、苫小牧市美術博物館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。