「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★松山額縁店 閉店セール

イメージ 1
(坂本直行『厳冬の日高山脈』、版画)
 
 ★松山額縁店 閉店セール
  松山額縁店、-2021年2月28日(日)まで
(WEBサイト→)

matsuyama.web7.jp

hre-net.com

 「観るだけ美術部長」の部屋には、こちらの版画が飾ってあります。坂本直行画伯による『厳冬の日高山脈』です。札幌の松山額縁店で購入しました。もう10年以上、部長の部屋の壁に飾ってあります(常設展示!)。
 坂本直行画伯は、お菓子メーカー「六花亭」の包装紙のデザインでも有名ですね。坂本直行画伯は、幕末の志士である坂本龍馬の親類で、北海道大学(旧北海道帝国大学)を卒業後、南十勝原野で開拓農民として働きながら、たくさんの作品を残しました。坂本直行画伯は、北海道大学では山岳部に所属(創部メンバーのひとり)しており、日高山脈を始め、大雪山など、北海道のほとんどの山に登り、山の絵を描きました。「観るだけ美術部」部長も、大学時代には山岳部に所属していましたので、大好きな作家さんのひとりでした。部長は、いまでこそ山登りもできなくなりましたが、この作品を観ながら、山登りをしていた時代に思いを馳せています。
 このたび、この作品を購入した「松山額縁店」さんが閉店することになりました。創業97年の老舗で、札幌狸小路に店舗を構え、北海道の美術界を牽引してきた存在でもありました。ネット通販などで苦しい経営が続いていたそうですが、今回の新型コロナウィルスによる販売不振が決定打になってしまったと言われています。残念です。
 
あしたはきょうよりもっといい日。