「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[水彩画]★坂本直行 水彩画展

イメージ 1
(坂本直行 『樽前山』)

★坂本直行 水彩画展
 カフェ&ギャラリー北都館、2016年2月10日(水)-2月15日(月)

 六花亭の包装紙で知られ、「ちょっこうさん」と親しまれる画家、坂本直行さん。開拓農民として登山家として絵筆を握り日高の山々、十勝原野の草花を描き続け数多くの作品を残しました。祖父は龍馬の甥にあたり、亡くなって34年たった現在も、その人気は衰えることがありません。本展では、第1回個展の1957年から1980年までの水彩15点を展示。強靭で優しい眼差しによる、深い慈愛に満ちた温もり伝わるおおらかな絵の世界にふれ、心安らぐひとときをお過ごしください。 「観るだけ美術部」部長も、坂本直行さんの『厳冬の日高山脈シルクスクリーン版画を持っています。大好きな作家さんです。

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、カフェ&ギャラリー北都館さま(HP)よりお借りしました。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。