「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★砂澤ビッキ 呼吸する文様展

f:id:mirudakeartclub:20200926175334p:plain

砂澤ビッキ 呼吸する文様展)

砂澤ビッキ 呼吸する文様展

 洞爺湖芸術館、2020年9月5日(土)-10月11日(日)

(WEBサイト→)

www.geijutukan.net

 

 砂澤ビッキ(1931年-1989年)は、アイヌ民族であり木彫刻家でもありまし

た。本展では鳥やカニ、魚などをモチーフに、独特のアイヌ文様を刻み込んだ精巧な木彫作品が集められています。砂澤ビッキが1970-80年代にコレクター向けに制作し、現在は個人蔵の作品で、木彫17点と設計図代わりのデッサンが7枚。木彫は長さ160cmの「樹蜻鈴(じゅかげろう)」など一部を除けば、大半が「樹鰈皿(じゅかれいさら)」などの小品ですが、細部まで文様が彫りこまれ、関節部分が動くなど、精緻な細工が施され、圧倒的な存在感を与えられます。

 

なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、洞爺湖芸術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。