「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[美術検定]★美術検定、受験してきました!

 きょう11月7日(日) 10:30から、「美術検定」4級を受験してきました。
 勉強してきたところが出てくれたり、勘が当たったところもあったのですが、「あの問題集の、あのページに出ていたのに」という問題が多くあって、ちょっと悔しい思いをしました。結局、勉強不足なのですけど。
 4級は、正答率が6-7割だと合格できるみたいなのですが、7割はできたと思います。手ごたえはあるのですが・・どうだろう? 9日(火)には、「美術検定」のHPで、解答がアップされるそうです。やや、疲れました・・。
 きょうの設問を、ちょっとだけ紹介します。
 
[設問28]
 未来派を代表する下の作品の、作者と題名の組み合わせで、正しいものはどれですか
 
イメージ 1
 
1.ボッチョーニ 「空間の中で連続するユニークな形態」
2.ゴンザレス  「サボテン男」
3.ブランクーシ 「空間の中の鳥」
4.ジャコメッティ 「立つ女」
 
[設問46]
 下図は江戸時代に京都で活躍した画家によって描かれました。その画家と作品名の組み合わせで正しいものは、次のうちどれでしょう
 
イメージ 2
 
1.円山応挙 「竹林七賢図屏風」
2.長沢芦雪 「寒山拾得図屏風」
3.曾我蕭白 「群仙図屏風」
4.伊藤若冲 「六歌仙図屏風」
 
 検定は全部で50問、そのうち[設問28]は、まぐれで当たりました(と思う)。[設問46]は、間違えました。
 解答がアップされましたら、こちらでも正解をアップします。みなさん、わかりますか? ぼくは聞いたことも無い名前が多くあって、かなり焦りました(あはは)。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。ちょっと疲れました(苦笑)
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。