「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[歴史展]★縄文の至宝 世界遺産をめざす15遺跡と土偶展

イメージ 1
(北海道ではじめて国宝に指定された 中空土偶
 
★縄文の至宝 世界遺産をめざす15遺跡と土偶
 函館市立博物館、2010年7月24日(土)-9月26日(日)
 北海道の内浦湾(噴火湾)から北東北にかけて、縄文時代の遺跡が多く見つかり、これらを複合して世界遺産の指定をすすめようという動きがあります。本展は、これらの活動を通して、内浦湾から北東北にかけての出土品、主に土偶を中心に、その価値を見直そうというものです。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 内浦湾から北東北にかけて、縄文時代にはひとつの文化圏だったことが知られています。北海道ではじめて国宝に指定された「中空土偶」をはじめ、これらの出土品でその価値を探る展覧会になります。この「中空土偶」は、日本を代表する土偶として、英国の大英博物館でも展示されるなど、その価値は世界的に高まりを見せています。
 
函館市立博物館、企画展「縄文の至宝 世界遺産をめざす15遺跡と土偶展」HP
★『共同通信』より。中空土偶大英博物館で展示されることを伝える記事へのリンク
 
↓いつもポチ、ありがとうございます。「美術」総合2位、「絵画」部門1位の記事です。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ(文字をクリック)
 
 
あしたはきょうよりもっといい日。