「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[郷土展]★岩内大火 記念展

★岩内大火 記念展
 岩内町郷土館、2018年9月26日(水)-9月30日(日)

 昭和29年9月26日、洞爺丸台風により発生した岩内大火を祈念し、当時の様子を写真・資料によって広く町内外の人々に伝えます。この大火は、青函連絡船の沈没にも結び付き、画家木田金次郎も大火に遭遇、後年水上勉は小説『飢餓海峡』に著しました。のちに映画化もされています。本展を通して、二度とこのような惨事を起こさないことを決意するとともに亡くなった方々へ思いをめぐらします。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村

あしたはきょうよりもっといい日。