「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[郷土展]★甦る炭鉱の記憶 展

★甦る炭鉱の記憶 展
 市立小樽美術館、2017年7月8日(土)-9月17日(日)

 小樽は北海道最初の鉄道・旧手宮線で産炭地と結びついていた。厳しい自然にさらされる北海道の生活に加え、危険を伴う労働と背中合わせのなか、炭鉱に住む人々は強い絆で結ばれ、生活を守り、そこにしかない精神文化を形成していった。
 本展は、夕張市教育委員会小樽市総合博物館の収蔵品により、日本の近代化に大きな役割を果たした炭鉱にまつわる美術作品、資料ならびに、手宮線に関する資料を調査し展覧することで、炭鉱に生きた人々の労働や生活、文化をご紹介するものです。

↓いつも足しげく訪問していただき、ありがとうございます。きょうも1クリック、よろしくお願いします。
絵画 - 美術ブログ村
あしたはきょうよりもっといい日。